なんとかなるかな〜

55歳からまた新しい人生を

過去に戻れるとしたら

絶賛読書中である

と言っても、読むスピードはかなり遅い

小説とかなら速くストーリーを追うだけでよいのだが今読んでる本は読みながらネットを調べたりノートに書いたりしていろいろ思うことがあるので随分と時間がかかる。

よく考えてみたら私の読書歴は、フィクションの類の本しか読んでこなかった。このミスというミステリーのランキングから選んで読んだりもしていた。ミステリーはドキドキわくわくハラハラで素晴らしい作品は沢山あったし感動したしそれはそれでとても楽しかったのだけど

スマホを持ってから動画視聴三昧の10年位前から本はほとんど読んでない

今から過去に戻って自分へ助言するなら

「もっといろんなジャンルの本をいっぱい読むように!」と言いたい

いや、できるなら5年ごとくらいにいろいろ助言したい......f:id:restart55change:20221104070519j:image

ノルウェーの森?ぽい?

赤と紫?(青かな?)のブックカバーの下に

f:id:restart55change:20221104070642j:image

本来のカバーがあります!

「自分の中に毒を持て」はもう少しで終わるので

次は「自分の中に孤独を抱け」

読みます