なんとかなるかな〜

55歳からまた新しい人生を

舞茸は洗わないで使ってもいいらしい

料理は得意ではありません

出来るだけ手を抜きたい

頑張って作って

美味しくないのは

辛いので避けたい

なので

普段作るのは

 炒めるだけ

 茹でるだけ

 揚げるだけ

の肉魚のおかずと汁物

 

あまり美味しそうに見えませんがおでん風煮物

味付けは本つゆでごぼ天からもいいダシが出る
f:id:restart55change:20221023091317j:image

どうしても野菜が足りていない

作りたいが面倒になって

作らなかったり

副菜を作る前に洗わなければ

いけない調理器具が沢山あったら

作りたくなくなる

なんどもまな板や包丁を洗うのが

面倒なんだな 野菜も洗わなければ

いけないし

納豆や冷奴はすぐにできるが

薬味を刻んだりは省略したり

彩り豊かとは程遠い

 

たったひと手間だけど

その手間をかけるかかけないか

面倒くさいを乗り越えて

野菜を少しでも多く摂りたい

とは思っている

 

きのこ類は価格が安定していて

手間も少ないから出番が多いかも

 

作る事があっても簡単なやつばかり

 

舞茸、しめじのオリーブオイル炒め

根菜類の煮物

白菜のシーチキン煮

ジャガチーズグラタン

トマトナムル

小松菜とお揚げの煮浸し

 

材料が沢山いらないものが

レパートリー

なんて少ないんだ!

f:id:restart55change:20221023091805j:image