なんとかなるかな〜

55歳からまた新しい人生を

ゲームにはまったきっかけ

それはほんのささいな好奇心から

 

 ゲームをやるようになったのはYouTubeのゲーム動画を見たのがきっかけ。はじめはゲーム配信をみるだけのいわゆる見る勢だった。自分ではできないPCのゲームをプロゲーマーたちがしゃべりながら上手にやっているのを見るのが楽しくて、知らないゲームの用語やチャット用語とかもこのとき知った。はじめはYouTubeの録画された動画をみるだけだったのだけれど、だんだんLIVEを見るようになりゲーム配信のアプリで通知が来たらLIVEを見始める。私がよくみていたのはバトロワと呼ばれるゲームで100人から1人になって勝つというシンプルなルールと綺麗なビジュアルがわかりやすくて夢中になって見だすのだった。

 時間的にはゲーム配信だけを見るというのが1年ぐらいあり、しばらくしてからゲームをする側になった。PUBGというのがそのゲームの名前なのだけれど配信者がやっていたのはPC版でその何年か後にモバイル版というのが発売され、携帯電話でもできるようになった。はじめはゲームの人物を歩かせることさえできなくて全くできなかったけれど、ルール自体はほぼわかっているので自分がそのゲームをできることがとてもうれしかったのだ。